昨日に続き。
商品ページで某アーティストへのトリビュート的アイテムとして紹介している
こちらのデザイン。
もう少し掘り下げた紹介をしたいなと。
まずこのワードで反応する方と、文字のデザインで反応する方の双方に分かれます。
今回このデザインを使った理由はNY、Queensを代表するHIP HOPアーティストMOBB DEEPの
Prodigyが今年の6月にこの世を去ってしまったことに由来。
大好きなアーティストであり、多くの方々が影響を受けたであろう偉大な存在。
ただ「R.I.P」としてのデザインではなく、長く、そして偉大な功績に敬意を評した「Tribute」といった形で
表現したかったので出来上がったデザインなんですが、まずこのワードにまつわる話から。
「90's Classicを代表するアルバムといえば?」といった話になると、必ずや挙がるであろう
MOBB DEEPの1995年リリースの2枚目であり、「The Source」で5本マイクの評価を獲得した名盤「The Infamous」に
収録されているセカンド・シングル「Survival Of The Fittest」のProdigyの1stバースからの引用。
この時点でまず共感してくれる方と「興味なくて知らんわ」て方と真っ二つに割れる内容(笑
ただ、名盤であり、名曲であるのには違いないので、これを機に是非聞いてみてください。
分かりやすいとこで、このアルバム収録のファースト・シングル「Shock Ones Part Ⅱ」を聞いてもらえれば
「あ!」てなる方も多いかと。
映画「8 Mile」のバトルでも使用されていた曲ですね。
とはいえ、そもそも8 Mileが15年も前の映画なので、20代前半の方にはピンとこなくても当然の話か、、、
てか、半ばから後半の方ですら当時は小学、中学の頃の話(笑
時の流れは残酷ですね。。。
ただこの映画、今のフリースタイルバトル流行りに乗っかって、きっかけ作りに見てみても楽しめると思うので
MOBB DEEPと合わせて是非チェックしてみてください。
自分の様々な部分でのルーツとなっている「90's」を表現している曲なのは間違いないので。
上記したのはワードで反応した方の話で、文字デザインで反応した方はバスケ好きかと。
これにまつわる話まで書くと、長すぎるので今回はここまでに(笑
バスケに疎く、大して知りませんが自分はM.JよりB.BOYなA.I派。
気になった方は調べてみるか、自分に会った時にでも聞いてください。
デザインの意味を知って服を選んだり、身につけるとより愛着も湧くし、何より楽しくないですか?
なんで、そう思って楽しんで着てもらえたら最高。
あとはこのデザイン、これからの時期のレイヤードを考えての位置やバランス、加えてプリントの
「質感」と「のり」まで拘ってるので、その辺も見てもらえたら嬉しいですね。
かなり長くなりました。。。
これからもちょいちょいあると思いますが、末長くお付き合いお願いします(笑
no name no fake...